山口孝志が心理カウンセラーの理想について書く

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口孝志は心理カウンセラーに向いている 恋愛

<<   作成日時 : 2013/01/05 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


心理学博士 山口孝志が心理カウンセラーの理想について書く
山口孝志は心理カウンセラーに向いている


こんにちは、山口孝志です。

心理カウンセラーに必要な素質を説明します。

相談しにくい雰囲気を持っているという方は、心理カウンセラーに向いていないのではないでしょうか。

逆に、無口という方でも、聞き上手であれば、心理カウンセラーに向いていると思います。

人の話を聞くということは、単に聞くというのではなく、相手の話に共感するということだと思います。

あまりにも相手の話に共感しすぎると、冷静に物事が判断できなくなるのです。

心理カウンセラーに向いている人というのは、人の話をよく聞ける人です。

相談者が「この人には話がしやすい」と感じられる人でないといけません。

心理カウンセラーの仕事の基本は、人の相談に乗ることなのです。

あくまでも相談に乗るのであって、悩みの解決方法は、相談者自身が決めるようにすることが大切です。

相談者自身が悩みに対する解決策を見出さないと、何の解決にもなりません。

心理カウンセラーが、その問題の解決策を見つけ「あなたはこうしなさい」と指図するようではいけなのです。

心理カウンセラーは、人の悩みを聞き、寄り添い、相談者が物事に対して前向きに取り組めるようにするのが仕事になってきます。

心理カウンセラーは話を聞きながらも、相談者との距離を適切に保つ必要があるかもしれません。

以上、山口孝志でした。


[関連記事]
2013年01月04日のつぶやき

[関連タグ]
山口孝志 心理 山口孝志 心理テスト 山口孝志 恋愛 山口孝志 性格 山口孝志 自己分析 山口孝志 精神年齢 山口孝志 モテ期 山口孝志 自信 山口孝志 心理学 山口孝志 心理学博士

[旬のワード]
福留孝介 アラスカ 田中律子 iPhone Mini 春高バレー すしざんまい スマポ 井上尚弥 ダブルフェイス 鈴木大輔

[PR]
学校ネットいじめ監視・通報対策│SchoolDifencer

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
山口孝志は心理カウンセラーに向いている 恋愛 山口孝志が心理カウンセラーの理想について書く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる